デトックスと食事

アンチエイジング

デトックスと食について

アンチエイジングではバランスのよい食事が基本ですが、デトックスでも同じです。
その上で、デトックスに有効な食べものを考えましょう。


食べものを考えるとき、大雑把に分けると毒を「入れない」「排出する」の2つのタイプがあります。

「入れない」ということでは、できるだけ無農薬の野菜や、添加物をとらないようにするということなどがありますし、よく噛むというのも悪いものと対抗する唾液の成分が出るのでいいことなのです。

「排出する」ということでは、食物繊維を多くとって便秘を防ぐということも大切です。アンチエイジングとデトックスってかなり共通しているのですね。

デトックスでは「キレート成分」「キレート効果」などという言葉があります。
キレートというのは蟹のはさみを意味します。毒素を挟み込んで排出する効果のある食材をとるといいとされるのです。たまねぎが代表的です。にらやらっきょうなどもそうです。


他に解毒力を高める食材としてトマトや鰯などがあげられます。
汗を出す、血行をよくするという点では、辛いもの、香辛料もデトックスになります。


アンチエイジングのためにデトックスしましょう!
アンチエイジングのために体内をきれいにしましょう!