アンチエイジングと髪

アンチエイジング

アンチエイジングと髪の毛について

アンチエイジングでは「見た目」も大切です。
アンチエイジングで女性も男性も気になる髪の毛。

日本人は髪の毛が薄いことを気にしすぎる面もあります。でも気になりますよね。髪が薄いとどうしても老けて見られがちですから。


髪の毛が抜ける原因にはいろいろあり、たぶんストレスなどが要因だろうといわれる円形脱毛症のようなものもありますが、アンチエイジングで大きいのは、加齢によって皮膚組織が老化して髪が少なくなっていくものと、男性ホルモンの作用で体の毛が薄くなっていくことがあります。


体毛が薄くなるというのは男性に多いのですが、女性だってあります。それから遺伝も関係あるというのも、感覚としてわかりますよね。髪が細くなっていくというのもボリュームがなくなるので気になります。


アンチエイジングと髪、どんなことに気をつければいいのでしょう
   シャンプーで頭皮を清潔に保つ
   マッサージで血行を促進(やりすぎは皮膚を傷めるので注意)
   夜の睡眠を十分にとる(「髪は夜つくられる」っていいませんか?)
   ストレス解消
   バランスのよい食事、良質のたんぱく質が大事


養毛剤育毛剤の効果は個人差がありますが、ちょっと気になってきたという方は試してみるのもいいかもしれません。
男性も女性も、髪を染めるとか無理なダイエット、紫外線なども薄毛に影響することがあります。


アンチエイジングをして髪を大事にしましょう!
アンチエイジングは男性も女性もやりましょう!